ニコラス・屁イジのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コシノコバイモ@弥彦山田ノ浦コース(4月3日)

<<   作成日時 : 2010/04/10 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知り合いのお子さんに長年、不登校で親御さんを悩ませていた方がいました。最近、お話を聴いたらこの春から学士課程が併設されている専門学校に進学が決まったと云っていました。その子に捧げたいピッタリの歌があります。ホルストの惑星に詩をつけ、平原綾香さんが歌う「ジュピター」です。Every day I listen to my heart/ ひとりじゃない/ 深い胸の奥でつながってる.../ 夢を失うよりも悲しいことは/ 自分を信じてあげられないこと/ 愛を学ぶために孤独があるなら/ 意味のないことなど起こりはしない/ 私たちは誰もひとりじゃない/ ありのままでずっと愛されてる/ 望むように生きて輝く未来を/ いつまでも歌うわあなたのために...



ユリ科バイモ属の多年草。バイモ属はクロユリ類とコバイモ類の2つのグループに分けられます。鱗茎は球形、径6〜12mm。幼植物は卵形、長柄のある葉を一枚つけます。花茎は高さ10〜20cm、上部に披針形ないし広線形の対生葉と三つの輪生葉をつけます。4〜5月、茎の先端に淡黄緑色の花を1個斜め下向きにつけるのが何とも可憐です。母種のコバイモは本州の中部地方、近畿地方、四国の温帯林の林床に生育。変種コシノコバイモは、被片の縁、中央脈内面に突起があり、北陸地方、静岡から福島県に分布します。花弁を取り除いた断面写真を掲載しましたが、葯は白色。花被片の縁に突起の多いのがお分かり戴けると思います。

画像

画像

画像

画像
Fritillaria japonica Miq.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コシノコバイモ@弥彦山田ノ浦コース(4月3日) ニコラス・屁イジのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる